Posts Tagged ‘平屋’

再生の住まい

 私の友人は、市内から自動車で1時間半余りのところに土地を購入しました。古家付きの土地なのですが、かなり安く手に入りました。彼女の御主人は、定年退職を前に大病をして、病院で数か月の闘病生活を強いられました。それでも、完全に病気になる前の身体には戻りませんでした。この状態を受け入れることができなくて、御主人はまるで別人のように、無気力になりました。これからは、1ヶ月に1度の経過観察は必要ですが、入院を続ける理由もなく、近くのリハビリセンターでのリハビリを続けていくことで機能回復をはかることになりました。

この土地を購入したのも、効果的なリハビリを実践しているこのリハビリセンターに通いやすいということもありました。もう一つの理由は、昔のように、絵を描いて欲しかったからです。趣味で風景画を描いていたころの御主人は、穏やかで、優しい笑顔をしていました。そのために、自然豊かなこの土地を選びました。

平屋の古家は土台がしっかりしていたので、内装を全てやり直すことで、できるだけ工期を短くして、バリアフリーのシンプルな間取りにすることにしました。リビングダイニングとキッチンは仕切りもなくし、県内産の杉のフローリングにしました。

リビングのフルオープンのはき出し窓の外に、リビングと同じ広さほどあるウッドデッキを設置しました。天気の良い日は、食事をここでしたり、絵を描いたりできるようにしました。もちろん、すぐには、絵を描く気にならなかったようですが、少しずつ少しずつリハビリが進んで、笑顔が戻ってきました。最近、彼女は昼間の数時間、近くの道の駅で、働いています。こじんまりとした平屋は彼女たちの再生の住まいになっていきました。