Archive for 12月, 2014

家事が楽しくなる家

マイホーム購入は男の夢である!と私の主人は以前話していました。
そんな我が家も新築住宅を購入しようと話を進めている段階です。
マイホーム購入は男の夢という主人も、実際の間取りや設備においては特にこだわりはないというのです。
実際には女性目線で考えられた間取りが旦那さんや子どもも暮らしやすい家になるのだと思います。

女性が重視するのは家事動線に配慮した間取りです。
家事動線を考えた間取りにすることで今までよりも家事効率を高められ家事の時短に繋がります。
家事を時短できることで今までなかなかなかった自分の時間を確保でき、マイホームを満喫できるのです。
家事が楽しいと感じられる家が実は一番最高の家なのかもしれません。

まず女性の多くはキッチンを中心に家事を行います。
料理と洗濯は毎日欠かさず行う家事です。
キッチンと洗濯機のある洗面室は近くに設けるといいでしょう。
私が一番いいなと思っているのはキッチンから洗面室が一直線で繋がる間取りです。
横移動でスムーズに家事が行えて無駄な動きがないため家事効率を高めることができます。

自分の好みの間取りが決まったらキッチンと洗面室の収納スペースをしっかり確保することです。
キッチンにはパントリーを設けるのが今では当たり前のようになってきました。
洗面室は限られた空間であるのでいかに無駄なスペースを生まず収納スペースにできるかというのがポイントになってきます。
洗濯機をビルトインタイプの収納にして洗濯機周りの空いたスペースを収納スペースにするとまとまりのある洗面室になります。
間取りと収納に着目した家造りは大切だと思います。